2011年7月24日日曜日

章ちゃん! 目指せ甲子園

今日は、夏の全国高校野球熊本県大会準決勝戦
朝からわくわくしていました。

22日木護では村人総出で、農業用用水路の整備、草刈り作業がありました。
いつもなら作業終了後に、飲み会で盛り上がるのですが、この日は別。

木護から専修大学付属玉名高校に進学し、野球部でがんばっている章ちゃんが準々決勝戦に出るからです。おじいちゃんの敏行さんは「11時には試合の始まるもん!」とそれまでにはどうしても作業を終えたい様子です。

章ちゃんに初めてあったのは、引っ越して来たばかりの冬。その頃小学校6年生だった章ちゃんが、朝早く村のスクールバス乗り場で待っていました。初対面のわたしにもおはようございますときちんと挨拶してくれる素直な男の子でした。
中学校になると、部活や何かで殆ど顔を見ることはありませんでしたが、それでも家の仕事が忙しい時には椎茸干しなど手伝っている姿を見かけたことがありました。
章ちゃんのお兄ちゃんの悠也君も家の食事当番を一手に引き受ける優しい子です。
お得意は、クリームスパゲッティーとえびのチリソース。本格的ですよ。

22日無事準々決勝を勝ち進み、今日は準決勝戦。

たった今試合が終わりました。
一番バッターの章ちゃん初球を打ち返し見事にヒット。
一塁に進塁したのですが、得点ならず。
その後はずっとリードされていたのですが、8回表一挙5点を挙げ大逆転。

26日は専修大学玉名高校と熊本工業高校との決勝戦です。

ラジオ放送は9時20分から。
玉名が勝ったら甲子園初出場。そして菊池の山奥のこの小さな村で育った子が甲子園の土を踏むのです。
敏行おじさんは、二年前に奥さんを亡くし、つい先日も病弱でずっとおじさんが面倒を見て来た弟さんが無くなったばかりです。8月はけいこおばちゃんの3回忌と末行おじさんの初盆なのですが、集まった人たちが章ちゃんが甲子園で活躍している映像を見ながらわくわくドキドキしているそんな風景が浮かびます。
そして何よりも章ちゃんの活躍を心から応援しているお父さんが一番元気をもらえることでしょう。

がんばれ〜〜〜!専修大学玉名高校野球部!

0 件のコメント:

コメントを投稿