2011年7月13日水曜日

夏の生き物たち

梅雨明けを知らせるように、合歓の花が咲き始めました。
5月19日からウーフしていた史ちゃんは、7月1日我が家を出発し、東京に帰りました。
長い間ご苦労さんでした。
時々田舎に行って気分転換することと、田舎で暮らすということは、全く違うから、彼女の将来設計についても少なからず影響のあった滞在になったと思います。
それでも我が家は空港から一時間以内だし、すっごい田舎のようで、そうでもないかも。
おっと〜 このかたはオニヤンマさん?
毎年必ず一頭は見かけます。
こんなに近づいても(望遠は使ってません)逃げないなんて、大丈夫?
と思って、手に乗せようとしたら逃げて行きました〜。

一方こちらの方は、お会いしてもあまりうれしくない。
くっきり鮮やかな偶締目の足跡、、、と言えば!
ちなみに順一は、人の足跡だと思ったらしい。いくら何でもよその田んぼにこんなに大胆不敵に侵入する人間はいないでしょう〜。
田んぼの向こうの畦から斜め横断
こっち側に着いたらお行儀よく畦際を歩行していただいたお陰で、被害は田押し車で除草した程度で済みました。
猪も大変ですね。雨続きで食べ物が不足しているのかも。
でも田んぼに入るのはやめてくれ〜。お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿