2011年7月13日水曜日

ヨーガボランティア シャンティー ハート

今日13日は、ヨーガのボランティア活動があったので参加してきました。
といっても、4月からの月に一度のボランティア自主研修は畑仕事やあれやこれやで毎月欠席。

ところが、10日くらい前にぎっくり腰をやってから、自分の体がとっても固くなっていると感じること、耳や目の機能が同年代に人にくらべて衰え方が早いのではと感じるようなことが多いことなど、諸々の状況から、ヨーガに本腰を入れて取り組んでみようと思うようになったからです。

ヨーガを人に教えるなどとは、まだまだ未熟な私には出来ませんが、かといって今のままの状態では変化も望めません。
教えることで、ともに技術も上達して行くのではと思ったからです。

でも今日は、腰の調子も本調子ではないし、まず第一一つ一つのアーサナの動きを人に教えられる程度に覚えてません。(涙)
それで先輩方の方法を拝見させていただきながら、勉強させてもらいました。

まずは腹式呼吸の仕方から。
対象はたぶん70歳以上のお年寄りです。
(もっと若い方がいらっしゃったらごめんなさい!)
これが難しい。私のお腹を触ってもらって、呼吸とお腹の動きを確認してもらったりして。

そして最後は、屍のポーズと呼ばれる姿勢で、深いやすらぎを感じてもらいます。
これは私も大好きなアーサナです。
皆さんもリラックス〜
約一時間のコースでした。
終わった後は、どこに行けば教えてもらえますか?等とうれしい問い合わせもあったりして。
菊池市ヨーガボランティアグループ シャンティーハート
これから忙しくなりそうですね〜。

ヨーガの後は、紙芝居。楽しかったですよ〜。
菊池の昔話を面白い紙芝居に仕立てて。
昔の菊池弁で「半殺し」ってどんな食べ物のことだと思います?
そんな食べ物ありかいな〜って名前ですよね。 
答えは
「おはぎ」です。
でも何で〜?

次回のボランティア活動は、菊池市内の知的障害者の皆さんとです。
どうなるかな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿