2011年4月3日日曜日

飾りもの

当初の予定では、4月1、2日と福岡に出かけるつもりだったけれど、順一が体調が悪く中止。
家で休養するにしても、口うるさい私が居ては、十分に休養できない?笑 だろうと、私は実家に帰ることにした。これで二人とも休養できるという訳だ。(爆笑)


今日は甥っ子の初節句を祝って、鯉のぼりの竿のてっぺんに付ける飾り物を作った。
熊本では、高さ10メートルにもなる竿をたてて悠々と鯉のぼりを流すのだが、宮崎ではそれほどでもないらしい。まして、6月までは畑仕事で忙しい弟が、雨の度に降ろしたりあげたりなんかする暇はないと宣言したらしく、実家では超縮小版の鯉のぼりらしい。
折角作り方を教えてもらったけれど、果たしてこの飾り出番があるか!笑
まあ縁起物ですから、お部屋の飾りにでも。

義理の妹の実家から送られた端午の節句のお祝いなど。
7月に3歳になる姪っ子は、左端の鯉のぼりの飾りをみて、
「おとうさんと〜、おかあさんと〜、おねえちゃんと〜、まこちゃんと〜 ゆうちゃん!」
と言って、楽しんでいる。かわいい〜ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿