2011年4月4日月曜日

お料理教室

今は春休み。
今日は今年小学3年生になる姪っ子と、餃子作りに挑戦。
お料理大好きな彼女は、何でもこなして行く頼もしいアシスタント。

まずは餃子の皮作り。

グリーンコープの強力粉に自家製小麦のふすまを入れて、全粒粉風に。
おいしくな〜れ、おいしくな〜れとおまじないをしながら。
大人だったら恥ずかして言えそうにないけれど、真剣におまじないしている彼女をみていてとってもうれしかった。
冷蔵庫で皮を寝かせている間に、具になるキャベツのみじんきり。お見事。
さてさて、次は皮を丸くのばす作業。
本当に上手にできました。はっきり言って順一や若いウーファーの男の子より上手でした。
私もここまで出来るとは思っていなかったので、びっくりです。
全部で80枚くらいのばしたのですが、殆ど彼女が一人でしてくれました、集中力、持続力も結構あるようです。
今度から餃子を作るときは、姪っ子に頼みましょう。
あまりのおいしさに、焼き上がった餃子の写真を撮るのを忘れてしまいました。笑
こんなに焼いてどうするのかと言っていた父(おじいちゃん)もお替わりばりばり。
下の姪っ子もおいしいね〜と言って、おばあちゃんの分まで食べてしまったようです。
おいしくなーれのおまじないは本当に効果があるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿