2011年4月18日月曜日

種まき

今日は稲の種まきをしました。
去年はレベッカがいてくれたので、とっても助かりましたが、今年は夫婦二人。
は種機の調子が悪くて、今日中に終わるかとハラハラしていましたが、半ばを過ぎて調整がうまく行くようになりスピードアップ。何とか今日中に終わりました。
苗代の準備ができるまで、後1週間ほど納屋でお休みです。

霧吹きをして、新聞紙を挟み、10段ずつ積み上げます。
間に挟む新聞紙はこの前宮崎の実家に帰った時、もらって来たもの。
懐かしい記事に思わず手を休めて、読みふける順一。(笑)
去年も寒かったようですね。

我が家が種まきをすると寒の戻りが来るというジンクスが出来ているみたいで、案の定この日から寒くなりました。19日の朝は、阿蘇では雪が降りました。
今種の入ったパレットは、上から毛布をかぶって寝ています。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿