2011年4月16日土曜日

原子力発電と信仰

大地震が起きてから一ヶ月。
毎日余震が続く中で、被災地の皆さんは気の休まる時のない時間を過ごしておられると思います。

友人知人も被災地にボランティアに行きたいと言っていますが、今はまだ自分で寝るところ、食べるもの、水の確保が出来る人だけの受入なので、遠隔地から出向くことは難しいようです。

そんな中、東京では、かつての田中眞紀子と鈴木宗雄のバトルを思い出させるようなバトルが(笑)起こっているようですね。
またカイワレ大根の際の神通力をもう一度とばかり、イチゴをほおばる首相の顔が報道されましたが、毎日「いったい何なの?」という指導力を発揮している今では、返って逆効果かも〜! それにカイワレの菌と放射能汚染では根本から違うと思うのですが、こんな安直なパフォーマンスでお茶を濁していいものでしょうか?

時々各県の放射能のモニタリングを下のサイトで見ている。
最近は各県の大学でもモニターしているみたいですが、大学が参加していない県もあって、その温度差はいったい何なのかな〜と思ったりして。

都道府県別環境放射能水準調査結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm

福島原発の近県の値が本当に高くなっている。

原発廃止論もたくさん出て来ているようで、今日は他のMLからリンクしました。
関心のある方は見て下さい。

そういえば、まだ役所に勤めていた時、報道各社と接するセクションに2回配属になったことがある。
最初の頃私を鍛えてくれたのは、西日本と読売の記者さんだった。
どちらが先に抜くか、思わぬところから糸口を拾ってくる彼らの臭覚にこちらも緊張したものだったが、10年目2回目に配属になった時、記者の体質、気概も随分かわったな〜と感じた。もちろんあまり良い意味ではない。そんな中でも10年前の記者さんを思わせる取材をしていたのが毎日のk記者だった。記者クラブでは浮いた存在だったみたいだけど、まっすぐなところが好きだったな〜。

明日は、菊池養生園の養生園祭。
農園とNPOでも出店しようと思っている。
募金を集めるために、いのち一番の森のタラノメを確保しようと、大きくなるのを待っていたのだけれど、今日収穫しようと出かけたら、めぼしいものが殆どとられて盗まれていた。

原子力発電は、所詮管理しているのは人間。
この世から犯罪というものが無くならない限り、原発の安全も無いと思うな。
そんな感想を持った今日の事件でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿