2010年11月1日月曜日

週末

30日は、家の薪ストーブを設置してくれた薪ストーブ屋さんのイベントがあったので、新店舗開店祝いを兼ねて南阿蘇まで二人で行ってきました。

薪ストーブ界の大御所ポール・キャスナーさんも長野から見えていました。残念ながら我が家の薪ストーブはバーモント・キャスティング社のものではないので、今一話が盛り上がりませんでしたが・・・・。笑
また、北海道に本社のあるダッチウエスト社さんからは、蝦夷鹿と秋鮭の差し入れがあり、お店の庭で焼肉とちゃんちゃん焼きを堪能させてもらいました。

我が家のストーブ、モルソーのかたも見えていたので、今まで解明できなかった炉内の掃除の仕方を詳しく聞くことができ、今年のシーズン前の掃除は完璧かも~。

31日は、順一は昨日と同じく薪ストーブ屋さんへ。ポールさんの薪ストーブセミナーがあるのでそれを聴きに。でもお客さんがとっても多くて、事前告知で豚汁とかおにぎりとか振舞いますとあったのにその準備が間に合わず、裏方に廻って焚きつけ用の薪を割ったり、豚汁の火の番をしたりしてたそうです。

その合間に聞いたポールさんのセミナーの内容は・・・・
「薪ストーブに一番いい薪はどんな薪だと思いますか?」
皆さん、くぬぎだとか樫だとか答えていらっしゃったそうですが、ポールさんの答えは「タダでもらえる薪です。」だったそうです。
いいですね~このセンス。ポールさん風に言うと、我が家は王道を行ってます。笑

一方私は、森林セラピーの催しで龍門ダムの近くの森まで。森林浴をしながらヨーガをしてきました。
その後は一時間くらいウォーキング。中片(なかへぎ)と呼ばれる地域の森を散策してきました。
大宇宙の神が降り立たれたという神社や、子宝岩と呼ばれる、私の身長の二倍ほどもあろうかと思われる石同士でできた大きな祠などのパワースポットを廻り、リフレッシュしてきました。

今日の午後は、姿勢矯正の教室だったので、昨日一昨日で固まった体をほぐし、リセットです。
今日で4回目ですが、上がらなかった左肩も随分上がるようになり、痛みも和らいできました。
マットの上に寝ていても、以前に比べて背中が床にきれいについているような気がします。

信じる者は救われるの世界かもしれませんが、私には効果があったようです。順一もぼちぼちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿