2010年11月10日水曜日

干し柿

今年は柿が不作です。お隣の渋柿も例年に比べたら少ないのですが、でも実ってます。(笑)
で前から許可をもらおうと思っていたのですが、いつもすれちがいで・・・・。

やっと昨日お話できたので、今日は早速柿ちぎり。
下から見上げると、もう熟しているので、干し柿は無理かな~と思ったのですが、採ってみたらそれほどでもなく、60個ほど干しましした。

途中でモリーが興味を示すので、甘くなった頃食べられないように、皮をなめさせました。(笑)
案の定ペッペッとやってましたが、何故かそれから私にマウント。
渋柿の効能? ははは

多い年は300個近く干した年もあり、なつかしいです。

お隣さんは、干し柿作りとか全く興味がありません。
毎年我が家の柿の木のようにしてもらってます。

で、出来上がった干し柿をお礼に差し上げています。

それにしても、毎日変わり行くねずみ山を見ていると、今年の紅葉はとても心惹かれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿