2010年11月3日水曜日

初霜

今朝起きたら、庭のテーブルや草にうっすらと霜が降りていました。
初霜?(昨日は起きるのが遅かったから 笑)
昨日ストーブの掃除が終わっていて良かったです。

掃除の合間に、霜に備えてしょうがも掘り起こしておきたので、ほっとしています。折角育てたしょうがも霜に当たってはおじゃんですから。

さあさあ、これから寒くなるのでだんだん活動も鈍くなってきます。
でもスズメバチは相変わらずですが・・・涙

この前健康診断の結果がきていて、血糖値やヘモグロビンA1Cがチョイ高め(病気と診断された訳ではありませんが、このちょい高めが危ない)だったので、食生活に気をつけないと。
こもってばかりいると益々悪くなりそうです。

順一も私も若い時から、好き嫌いはあまり無く良く食べる方でしたし、お酒も飲むし、私が油物が好きなので、ついつい毎日の食事でも摂取量が多くなるし・・・。
スイスからのボランティアを迎えた当初は、日本風な味付けが好きな人たちが多く、間食もあまり無かったのですが、いつの頃からか、自由におやつを買ってくる人が出てきて、テーブルの上にいつもお菓子があり、皆食べてね~と言う状況が生まれていました。

外で働くからおやつくらいいいよねと思ったのですが、消耗するエネルギーより摂取するほうが多かったのですね。順一は5キロも太ってしまいました。

スイスの人は日本に来て痩せるといいましたが、こちらが太ってしまっては・・・・・・

薪ストーブも焚き始めたことですし、油を使わない煮込み料理で食生活改善挑戦してみます。
まずは手始めに、昨日は里芋の焼き芋、今朝は菊芋のジュースでした。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿