2011年8月12日金曜日

草刈りの合間に

専大玉名の甲子園も終わり、高校野球にもとんと興味が失せました。笑
きっとみんな凄い緊張してたんだろうな〜。
帰って来たらすぐに秋の大会に向けて練習だそうです。章広君はこの後春と夏のもう二回チャンスがあるからね。ガンバ!

さて、お盆までの間に、出来るだけ草刈りをしておこうと、まずは前庭から。
私は刈った草を集めて燃やす係。
半端じゃない量の草を燃やしたので、すっごい盛大な煙いっぱいの迎え火になりました。
写真とらなかったのが後悔!笑
そんな仕事の合間に、忙しく働く動物を発見。
見つけた青虫に麻酔をかけ、巣に運ぼうとしている蜂。
ぐったりした青虫を、6本の足で抱えながら、飛びたくても重くて飛べないので、コンクリートの上を擦りすりしながら、ご苦労様です。
途中で私が写真を撮ろうとしたので、獲物を落としてしまった。ゴメン!
こちらは、青虫の食害にあったクチナシ。
被害に遭っていなかったら、今頃白い花が咲いていたのに。
何故か青虫(特にアゲハチョウの幼虫)はクチナシの葉が大好きです。もう徹底的に食べ尽くしますが、それでも芽の部分だけのこっているので、クチナシも負けじとまた葉を出します。
2〜3年に一度は、私が徹底的に青虫を駆除します。その年だけは花が見れます。
食べられても食べられても、何も言わずに、また葉を出す。クチナシの名前はこんなたくましさから来たのでしょうか〜?
おっと、これは何の巣? 根本をこんなに掘り起こされてかわいそうに〜。
実はこれはパルの夏の巣(笑) 芝生をはいで、地面から直接冷気をもらうのが気持ちいいみたいです。毎年どれかの木が被害に遭い、その度にしかるのですが、効果無いみたいです。
モリーも同じことをするのですが(クチナシの根本がへこんでいるのはモリーのせいです 笑)、しかったらしなくなりました。
モリーの方が主従関係に忠実なようです。ははは
リードにつながれ、厚い毛皮を着ている犬にとっては、この夏の暑さを乗り切る為に精一杯知恵を使っているのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿