2011年5月26日木曜日

梅雨入りまぢか

今週に入り、南九州が梅雨入り。今日は中国、四国、近畿が梅雨入りとか。
去年より20日も早いなんて、ちょっと勘弁て感じ。

木護は南九州ではないけれど、そのうちあのいや〜な季節がまたやってくるのか。
集落のふみちゃんが、「私は梅雨より冬のほうがまだいい。」というくらい雨が続くのだ〜。

24日の朝 レアちゃんと千春ちゃんが出発。
今日から週末まで雨ということで、昨日は史ちゃん、私、順一と三人で草刈り&刈草の片付けに追われておりました。

今日は停滞していたブログを一挙掲載。食事の支度はふみちゃんが引き受けてくれて、やりたいことに熱中できます。有り難や〜。


これは23日の夕食。レアちゃん作
冷蔵庫にある食材で創作意欲をかき立てていただきました。

ポテトサラダは、にんにくのみじん切りに山椒を入れて、マヨネーズを使わず、クリームチーズであえてあります。
それに豚肉のハンバーグ。ソースには野菜を刻んでいれてありますが、冷蔵庫の隅に残っていた竹の子も刻んでいれて、大事に使い切ってくれました。
そして、昨日の手巻き寿司の残りのネタを利用したトマトサラダです。
おいしい夕食の済んだあとは、みんなでUーTUBE鑑賞会。
マイケルジャクソンが発起人になって行われた「We are the world」のメイキングビデオを見ながら深夜まで盛り上がっていましたよ。
私は先に失礼しましたが、若い女の子に囲まれて、順一が一番楽しんだかも(笑)
6月?のモンゴル編が楽しみです。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿