2010年12月8日水曜日

今日は何の日?!

さてさて最終更新日からまたまた一ヶ月ちかくたってしまいました。
その間に51歳の誕生日を迎え、「このままでいいのか!」と自問自答の日を過ごしたにもかかわらず、相変わらずの今日に至っております。ははは

ところで、今日は何の日?
ジョンレノンが殺された日、真珠湾攻撃の日、すぐ思い出すのはこの二つなんですが、忘れちゃならないのが、お釈迦様が悟りを開かれた日(諸説あるので、絶対ではないらしいですが、日本のお寺では成道会が行われるところが多いらしいです。)だということ。

そして何とそんな由緒正しい日に我が家の長男坊パル君は生まれました。
そう!!! 今日はパルの誕生日です。今年で5歳になります。

2005年(平成17年)12月8日、パルは5匹兄弟姉妹の1匹として鹿児島県鹿屋市で生まれました。
お母さんの名前は「メファ(韓国語で梅の花という意味です。)」パルたちを産む1年ほど前に梅の木の下に捨てられていたのを優しい飼い主さんに拾われました。残念ながらお父さんの名前はわかりませんが、一説にはシュナウザーという犬種の犬ではないかと言ってくれる人がいます。

一番上のお兄ちゃんは「ハヌル(韓国語でという意味だそうです。)」飼い主のお嬢さんの友達の家にもらわれ、今はアレックスという名前です。
二番目のお兄ちゃんは「ピョル(韓国語でという意味)」鹿児島の離島で暮らしています。
三番目はお姉ちゃんで「タル(韓国語でという意味)」今はモモという名前で鹿児島市内に住んでいます。2年前に赤ちゃんを産んだそうです。
四番目もお姉ちゃんで「パラン(韓国語でという意味)」学校帰りの子どもたちにもらわれましたが、所在は不明です。
そして5番目がパルです。韓国語で「」という意味だそうです。
韓国語の発音は難しいので、カタカナ標記のように発音しても通じないかもしれませんが、皆とてもいい名前をもらっています。人間風にカウントすると、パルたち兄妹の誕生数は「9」。5匹とも飼い主を素晴らしい悟りの道に導いていることでしょう。(笑)

英語の発音でもパルは「友達」という意味があり、私たちも気に入っています。

パルは兄妹の中でも生後3ヶ月を過ぎるまで、一番最後まで母犬の側で暮らしました。まあ言い換えれば貰い手が無かったわけですが・・・・。ははは
母犬と飼い主さんの愛情をいっぱいもらって育ちましたので、今でもとてもフレンドリーで、どんな犬にもまず友達になろうと甘えた声で近寄っていきます。時々ひどく受け入れられないときがありますが、そんな時はかえって相手の犬が不憫に思えてきます。

2006年3月14日、小雪の舞うホワイトデーの日、私たちは運命的な出会いをしました。いや~本当に今うわさの「きな子」じゃありませんが、将来小説にでもしたいほどの出会いでした。ね~パル!

今日はお誕生日祝いに、イノシシの肉をストーブの上で煮込んでいます。
冬になると、いろんな方からイノシシや鹿の肉を分けていただき、本当に助かっています。
こんな贅沢な食生活を送れる犬は中々いませんよね。パル長生きしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿