2010年12月10日金曜日

パルとモリー 微妙な関係

夕方、ヨーガから帰ってきて、さて犬達と散歩をと思い、散歩用の(ちなみに昨日モリーがパルのリードを噛み千切り、パルのリードは30センチ以上短くなってしまっている。)リードにつなぎ替えようとしたら、急に咬みあいの喧嘩が始まってしまい、おろおろ。

「どうして!!!!、分からない。号泣」いつもじゃれあうことはあっても、こんな闘犬のようないさかいをするなんて今まで無かったのに。一度引き離して落ち着いたと思って、もう一度つなごうとするとまたすごい形相で威嚇が始まる。

雄同士だから、順位争いは避けられないが、いままで順調に行っていたのに。どこかから雌犬がやってきて二匹を挑発したのだろうか?

2回の威嚇劇を観察していると、どうもパルの虫の居所が悪いらしい。パルの方から仕掛けている。
モリーはパルより体が大きいのに、引き離すと尻尾を丸め背中の毛を立ててぶるぶる震えている。
パルは「このやろー、かかって来い!」てな感じで、すきあらばと気色ばんでいる。

何でかな~パルのご機嫌の悪い理由は?
一応一匹ずつ散歩させ(すごい手間です~。笑)、その間に色々考えてみた。パルを最初に、モリーを後に散歩させたのですが、モリーは散歩に出かける時もパルの様子を伺いながらおどおどしてるし、パルの目はモリーをにらみつけてます。は~。

で出した結論は、モリーとパルのつなぐ場所と小屋の交換。
パルの方が暖かいところにしてあげてるのですが、モリーの小屋は寒い割りに私たちの声が良く聞こえる場所で、私たちが出入りする時もモリーとの接触の方が多い。この2,3日冷え込みが厳しくなってきたので、パルはモリーの方が厚遇されていると思い、心も体もストレスがたまったのかもしれない。

今は静かになりましが、果たして明日の朝どうなってるでしょう~!
神様、我が家に愛を!

0 件のコメント:

コメントを投稿