2010年12月9日木曜日

初雪

昨日天気予報で、今日は積雪10センチくらいになるかもと言ってるとの話を聞いたので(うちにはテレビが無いので、インターネット情報だけだとそんなことは言ってないのですが・・・・)薪を補充し、飲み水のパイプも調整して休みました。

朝方3時頃外を見たときは、雨が降っていたようですが、雪にはなっていませんでした。
今朝庭にうっすら雪が降った名残がありましたが、たいしたことは無かったみたい・・・・。

でも犬達と散歩に出かけたら、木護を取り囲む周りの山のてっぺんは真っ白になってました。
今年初めての雪に少し興奮しながら帰宅し犬達に食事をやっていると、小雪が舞い始めました。

ごはんが済んだら、モリーはさっさと自分の小屋に入り暖をとっているのに、モリーに比べて寒さに弱いはずのパルは、庭に静かに佇み、雪が舞うのを眺めています。小屋に入るように促してもじっとしてます。

パルには時々こんなことがあります。
まるで誰かの魂がパルの体を借りて、木護の四季を味わいに来たかのように感じます。
そうですね~今日は特に初雪だし・・・。
こういう時は、パルに何と声を掛けても動きません。(あ でも餌を見せたら急にわれに還るかな 笑)
まるで異次元に居るようです。
思わず、「どこからいらっしゃいました?お名前は?」とお尋ねしたくなります。

さあさあ、インターネット情報でも明日の最低気温は氷点下5度です。ということはここでは氷点下7~8度になるかもということ。明日はヨーガの日なのですが、行けるかな~。
寒くなると畑の土も凍って、収穫しにくくなるので、自家用の分を今日中に少し収穫しておいた方がいいかもしれません。

でも机の上には天外伺朗さんの「宇宙の根っこにつながる瞑想法」と錦本彰さんの「ヨーガではじめる瞑想入門」の本が私を誘惑しています。

午前中にすがすがしい空気を深呼吸しながら(この前見た韓国ドラマによると、東洋医学?では深呼吸は陽の気が生まれる深夜から正午にかけて行うよう言ってました。正午から深夜にかけては陰の気が生まれるので深呼吸には適していないとか。)収穫し、午後から本を読みましょうか。ははは

雪も降って、今日の午前中の空気はとても「清新の気」に満ち溢れているかもしれません。

冬本番になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿