2009年10月29日木曜日

足踏み脱穀ボランティア大募集!















10月28日で、今年の稲刈りも終わりました。
稲刈りが終わりというと、今では脱穀から玄米調整まですべて終了したという感じですが、我が家はただ稲を刈る工程が終わったというだけです。(笑)
これからまだ稲の脱穀が残っています。















昨年、一昨年と地域の農家さんの脱穀機(ハーベスタ)をお借りしていましたが、いつもお借りするばかりでは・・・。と、今年は中古の脱穀機の出物があるというので、農機具屋さんまで見に行ったのですが、我が家の小さな棚田には少々大きすぎるような感じでした。

でも、来週の天気予報をみると、一気に最低気温0度の予報です。せめてウルチ米だけでも今週中に脱穀してしまわないといけません。もう籾の水分含量がどうのと言ってる場合ではありません。(笑)
で、決意しました。足踏み脱穀機でやっちゃいます。




































今日は、4枚ある田んぼの一番小さい一枚分が終わりました。
まだ3枚分残ってます。終わるかな~
足踏み脱穀機を使って、稲の脱穀をしてみたい人大募集中です。
ただし、丸一日みっちり時間をかけられる人に限らせていただきます。
って、このブログ見てる人でも少ないのに、そんな奇特な人いらっしゃいますでしょうか?!(笑)
もしいらっしゃいましたら、メール下さいませ。31日まで作業やってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿