2011年11月14日月曜日

いのち一番の森 設立3周年


今日、11月14日は特定非営利活動法人いのち一番の森の3回目の設立記念日です。
本当に月日が経つのは早いものです。

今日は特別なお祝いはしませんでしたが、これまでの活動を見守って応援してくれた森にお礼を云ってきました。

設立以来いのち一番の森の活動を支えていただいている皆様にも、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

昨日は、内山節さんの講演を聴いてきました。
いのち一番の森がしてきたこと、しようとしていることが、間違っていないことを再認識し勇気をいただいた、とても良いお話で、いのち一番の森への、一日早いバースデイプレゼントでした。
「経済」から「生命」へ、ひとりでも多くの人が価値観の重点を変えていけるように、これからもしっかりと活動を続けていきますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いします。

木に巻き付いていたツルを切ってあげました。
蟻まきと蟻でしょうか? 蟻まきがどんな昆虫か見たことないので果たして?
まだ木々が小さいので、鞍岳がよく見えます。
標高1119メートルだそうです。一番近い駐車場からは20分ほどで頂上に登れ、阿蘇から久住、天草まで360度の視界が楽しめるそうです。一度のぼってみたいなと思っています。

木護の集落の皆さんも昔は鞍岳登山ルート(こちらは四季の里旭志から1時間くらいかかるコース)の途中にある馬頭観音(農耕の神様)にお参りするのが習わしだったとか。木護からずっと歩いていったのかな〜 100年前の人ならきっとそうだったろうな。凄〜い。

一緒にのぼりませんか? 最初は一番近い駐車場から 笑
モリーしか写っていませんが、パルもちゃんと一緒に行きましたよ。笑
こちらは、木護の集落を開いたご先祖様が子孫の繁栄と安泰を祈って建てた権現様が祀ってある権現様の山

0 件のコメント:

コメントを投稿