2011年11月3日木曜日

ツルきり

今日は、福岡にお住まいの会員さんから「ちょっと時間ができたので、山で汗を流したいのですが」とのお電話があり、それではといのち一番の森にツルきりに出かけました。

ぐるぐる絡まったツルをとってやったら、木が「すっきりした〜」と言ってくれてるようでしたと。本当にそうですよね。
よいお天気で、汗と一緒に日頃のストレスも山が受け取ってくれたのではないでしょうか。
ありがとうございました。

私は、昨日採取していたクサギの実を房から外して冷凍作業

メガネなしで採取していたので、全く気づきませんでしたが、こんな方が。
思わず「ぎゃ〜〜〜」とのけぞってしまいました。ごめんなさい。
たぶん我の幼虫ですよね。でも今時期こんな姿で越冬できるのでしょうか?

実だけ外して、冷凍しておきます。時間が出来た時に染色してみようと思います。
今年は頑張って椿の灰も作ったので、木綿じゃなくて絹の染色もやってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿