2013年3月15日金曜日

くまモンの秘密

私は知っている!くまモンの秘密を!な〜〜〜んて(笑)

3月12日は、くまモンの誕生日でした。くまモンいい味だしてますよね。私も大好きです。

でも、私には一つなぞがありました。
「着ぐるみが何着あるか?」
「誰が中に入っているか? 一人?2人?何人位でローテイションを組んでいるのか?」「出張する時には、衣装は宅配便で送るのか?」

なんて言うようなものではありません。(笑)

一体くまモンは何歳なのか?という事です。(大した事無いですか〜笑)

2年前の2月、熊本市内でものづくりフェアの応援に行っていて、子供たちと木工細工を楽しんでいたときでした。

九州新幹線の熊本鹿児島ルート開業をPRするため、くまモンも会場に来ていました。
子供たちにも大人気です。

で当時くまモンについて何も知らなかった私は子供たちに質問してみました。
「ね〜 くまモンっていったい何歳なの?」

「結構年よね。ズ〜っと前からおるよ。でも前はもっと痩せてた。人気出て来たのは太ってからよ。太ってからかわいいよね〜。」

居合わせた女の子たちは異口同音に答えてくれました。

へ〜、今回新しくできたキャラじゃないんだ。前はどんな感じだったんだろう?
素朴に疑問を感じておりました。

そんな折り、何と私の友人が、くまモンと同じ部署で働いているとのこと。
それも結構緊密な関係にあるらしいではありませんか。

そこで彼に同じ質問をしてみました。が、
「くまモンは3月12日生まれたい。九州新幹線でできたんだもん」
「痩せてた?そげんことはなかよ。最初から今の感じたい。」
「子供たちの方が、何か勘違いしとっちゃなかと?」とのこと。

いや〜、子供の記憶は侮れんたい。子供を甘く見たらいかんよ。と私彼の回答には全く納得しておりませんでした。

そしたら最近、某民放番組でくまモンの魅力を解析しておりまして、その中で「当初は今のようなキャラクターではありませんでしたよね?」と突っ込まれ「実は、、、」と
画面で痩せていたころのくまモンが出て来たではありませんか!

やっぱり〜〜! 子供の言う事は信じらんといかんばいた。

公務員には、厳しい守秘義務というのがありますが、熊本県庁の皆さんにとっては、くまモンに関する秘密は「トップシークレットもトップシークレット」。飲み会の席でも決して話題に上らせてはいけないのかも(笑)

人事異動の時期が近づいて来ましたが、子供たちの夢を壊さないためにも、情報も一緒に異動しないように。
まあしかし、今の子供たちって結構冷静に見てるかも(爆笑)

で、例の友人に聞いてみました
「ところでくまモンの着ぐるみって何体あるの?」
「くまモンは一人(一匹)だけたい。」

失礼しました!笑

追記
3月16日 グランメッセ熊本でくまモンの誕生日を祝うイベントがあったとの報道を見て、この中に入ってる人いつもの人と違う〜と思ってしまいました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿