2015年7月7日火曜日

梅雨時のお手入れ

今年の梅雨は本当に長いですね〜。
雨の中でも出来ることをしないといけないのですが、怠け者の私はなかなか納屋まで上がって行きません。今は縫い物に夢中です。

しかしそんな中、順一からのお願いで、雨具のお手入れ。
雨の中でも快適な作業をと、レインコートは結構お高めを使っておりますが、連日酷使され防水効果が薄れて参りました。

そこで、再処理作業。
きれいに洗った後、濡れた状態で撥水材を噴霧、本来なら乾燥機で60分熱処理するのがいいのですが、乾燥機がないのでストーブを焚いて我家流熱処理しました。

さてさて効果あったかな〜。
雨の中の作業はつらいので、雨具が快適だとモチベーション保てますよね!

薪ストーブのお陰で、温度は高いけどあまりベタベタしません。

雨具のお手入れで、重い腰が上がったので、ここで一気に毛皮のお手入れもしました。笑

気がつけばもう半年以上シャンプーしてあげてなくて、気になっていたのですが、この子たちの毛皮のお手入れは結構重労働で、、、、。

冬毛が抜ける時期なので、外で充分ブラッシングして、長いことシャンプーできなくてごめんなさいの意味も込めて、一頭あたりダブルならぬトリプルシャンプーしました。疲れた〜〜〜〜〜〜。

パルもモリーも、いつもならシャンプーは一回で充分みたいな態度を取るのに、
今日は
「お母さ〜ん、もうずっと待ってたんだよ〜。めっちゃ気持ちいい〜〜〜〜。」
とでも言いたげに、ずっとおとなしく洗われてました。
風呂上がりには思わず笑顔がほころびます。笑

外は雨、今日は室内で一泊です。

ラッキーの臭いが有るので、マーキングするのではないかと心配でしたが、おりこうさんで一晩すごしました。

ただ、次の日大きな雷が鳴って、恐がりのモリーが哭き叫ぶのはわかるのですが、パルまで大きな声で室内への退避を要求。よっぽど気持ちよかったんですね。
でもだめだよ〜。お家で一泊は基本シャンンプーの後だけね!

0 件のコメント:

コメントを投稿