2015年7月11日土曜日

赴任してきました。よろしく

日照不足で、成長の遅い今年の稲ですが、最後に植えた日からもう2週間以上たつし、草も目立って来たので、タニシさんに頑張ってもらうことにしました。

我家で働くタニシさんは、おいしいお米で有名な七城町でもう40年近く、農薬も化学肥料も使わず米作りをしておられる小池さんのたんぼから赴任してきました。

七城は木護より随分暖かいので、ジャンボタニシも適切に管理しないと害虫になってしまいます。小池さんところで増え過ぎたタニシをもらって来て、我家の田圃に入れるという、いいサイクルが出来ています。

着任早々早速お仕事開始。
草を全部食べなくても、葉を食いちぎることで光合成が出来なくなるので自然に草も減って行きます。
今年の稲は生長が遅いので、どうなるかな〜。
臨月のタニシさんも結構いらっしゃったようです。
急に涼しいところに引っ越して来たので、産気づいたのかも 笑
田圃は楽園
この位大きいカエルは、生理的に無理です。やっと写真撮りました。笑
蛇さんもスイスイスイ〜〜〜〜
雨の合間に道具の片付けをと思い、黄色いテミの下、黒いかごのその下に草の塊があって、もう汚いな〜〜と捨てようとしたら、細い産毛と黄色いくちばしが、、、
「まずい!」すぐ手を引っ込めましたが、子育てに影響ないといいのですが。
しかし、無事育てば、来年はおいしい菜種をバリバリついばんで行く害鳥に変身するのですけどね〜〜〜。微妙〜〜〜〜です。

石垣には、アオダイショウが脱皮の後
どのくらい長いかな〜と竿の先にくっつけて測ろうとしてたら、風が吹いて
「蛇のぼり」の出来上がり!
ちなみに160センチは越えてたみたいです。
昆虫大好きの甥っ子にプレゼントしようかな!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿