2015年7月13日月曜日

味は何で決まる?

小池さんのお宅にタニシをもらいに行ったら、丁度キュウリの収穫を終えられたところで、貴重な自然栽培のキュウリをお裾分けいただきました。
キュウリは肥料と水で育つと言われているそうですが、そんなキュウリを自家採取自然栽培3年目になられるそうです。

めっちゃ貴重なキュウリいただき、感謝感激あめあられ!
早速切って、まずそのまま、そして塩や味噌でいただきました。
なんかキュウリのジュースが甘いです。

これは我家のお米の炊きあがり。かにの穴がたくさん。お米の表面もふっくら盛り上がっています。
私はこれが普通と思っていたのですが、実家の母が何気に「あんたんとこのお米を炊飯器で炊くと、こんもり盛り上がるけど、いつも買ってくるお米は同じように炊いても中央がへこんでくぼみが出来る。何が違うっちゃろね?」というのをきいて無性に気になり始めました。

理由を知りたいのですが、自分としては「お米の持つエネルギーの違いじゃないの!」と言ってみたいところです。笑

引っ越して来た時に植えたブルーベリーが、ようやくジャムが出来る程みのり始めました。800グラム程収穫できたので、お砂糖30%程にして、甘さ控えめのジャムにしてみました。おいしくて毎日パンケーキ焼いてしまいそうです。笑
さて一方、これは最近順一が買ってきたスライサー。
「全くもう!うちのスライサーまだ使えるのに、無駄使いして〜〜!」と思っていたのですが、これが何と優れもの。
このスライサーで作った千切りは、何故かひと味違います。
特に私はニンジンの旨みが活きてくるって感じますが、如何でしょう?
今まで使っていたスライサーは台所の引き出しで肩身を狭くしています。
やっぱ道具も大事なんですね。

でこのスライサー登場で我家の定番になった「長芋そうめん」
スライスするだけで粘りも出て、余分なボールも使わないので洗いものも少ないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿