2013年2月27日水曜日

我が家の居宅介護体制(その4 その他)

通院など車椅子の母でも出かける用事は結構ある。
それで、障害者用駐車スペースを使えるように、ハートフルパスを申請した。
最寄りの保健所に行って、介護保険証を提示し、簡単な申請書を提出するだけですぐ交付してもらえた。
九州県内は、このパスでどこの県でも使わせてくれるらしい。
でも、県によって要介護2からしか交付しないとか、要件に違いがあって、何で?って疑問も感じますが。ちなみに熊本県は要支援でも交付してもらえるらしい。
私が保健所に申請に行き、要介護3の介護保険証を提示しているのに、2回も『申請者さんご本人ですか?」と聞かれた。眼が点になった。

二回目に聞かれたときは、申請書を書きながら思わず「要介護3の人があなたの前でこうして申請書を書けると思うんですか?」と、担当者の人に聞こえるくらいの声でつぶやいてしまった。
しかし、もしかしたら本当にそう見えたのかもしれない。
理由は、次の更新でわかるかも(爆)


車に乗るときは、高い方が、降りるときは低いステップの方がいいらしいです。
理学療法士のかたのアドバイスがありました。
たまたま、どちらの高さがいいかわからず、どちらも1,000円代で、ホームセンターで売っていったので、購入していました。
無駄にもならず、ラッキーでした。
どっちが降りる時で、どっちが乗る時?
わからなくなると行けないので、印を付けました。
記憶が怪しくなって来た夫婦ですので。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿