2015年4月22日水曜日

私的重要無形農耕技術遺産 その1

2014年の6月
村の長老「けーしゃん」に
「そぎゃんた畦ぬりじゃなか!」
と注意指導を受けた畦塗り

「来年はしっかり写真に撮るけん、そん時は教えてはいよ!」
とお願いしていた所、苗代は既に「はつり」が終わっていた。

が〜〜〜ん、「はつり」から撮らないと美しい技術の伝承は難しい。

がしかし、畦塗りだけでも記録にと、お願いしていたところ
「今日の昼からすっけん」「そじゃな〜昼寝どますっけん一時過ぎじゃろ」

で、1時20分ころ田圃に駆けつけたら

が〜〜〜ん  「畦塗り」もう終わってた。
きっと写真撮るからって言ってたから、1時前には来られていたのでは。
で私たちを待ちくたびれて、既に終了。
て言うか、超早業。

で、私たちが行った時は畦の化粧塗りをやっておられました。

凄すぎる美しさ。

これが「はつり」


化粧塗りは、一度塗った畦を再びこそげ落とし、角度を付け、さらに塗り直し、強い雨にさらされても溶けない強い畦を作ります。




けーしゃんは、左官さんですか?てくらいの仕上がり
集落を取り囲む山々が笑い出す季節
残された機会は、田植えの際の畦塗り
DON'T  MISS IT !!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿