2015年8月17日月曜日

ほったらかしの結果

森の下刈り、墓参り、お母さんの様子見と何だかんだで、最低限の水管理や電気柵を張る以外農園のことはほったらかしでした。

でも気づいたら、早生のもち米はしっかり穂をだしてくれました。
長雨が続きましたが、例年と同じくらいの時期です。
向こうがもち米、手前が緑米、生育の違いがあるのでどこで植え替えたかわかります。
中央から左が種籾用に植えた列、右がポット苗
何となく生育が違うのがわかります。
水苗代で育てた苗は、強いですね。
ほんでもって、電気柵に囲われていないエリアは、猪の楽園
納屋の裏のブルーベリーの株元を好き放題やってくれました。

全く困ったもんです。
きっと遊んでるんじゃないでしょうか?
役場に出していた電気柵の設置補助金の申請が通ったので、お盆明けには発注できます。
もう一つ電気柵が出来るので、猪に遊ばれないよう今度は広範囲で囲う予定です。
あっ、もちろん家庭用電源につなげたりしませんから。
かまってもらえないラッキーは、下刈りから帰ってケージから出してもらえると、安心してまた寝ます。この前はシャンプーもしちゃいました。写真が無いのが残念です。

家の中に入ってきた沢ガニと戯れるラッキー
いろんな昆虫が古家の隙間から入って来るので、獲物取りスキルの練習には事欠きませが、小物が殆どなので大物に出会った時どうするのか見物です。でもムカデの時は止めさせます。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿