2012年12月6日木曜日

雪がちらちら舞ってます。

11月23日は、大学時代の同窓会で鹿児島に。
2年に一回の開催で、いつもは7〜8人の参加だったのですが、今年は幹事の尽力?の賜物か、20人近い参加がありました。卒業以来会う人もいたりして、久しぶりに超はめをはずしてしまいました。

平日なら、桜島のよく見える鹿児島の老舗ホテルが、結構リーズナブルなお値段で泊まれ、露天風呂に入りながら桜島を眺めるとても贅沢な時間が過ごせるのですが、秋のピークシーズン、おまけに三連休とあって、値段も高いし、部屋も空いてない。で連休なのに一泊3,500円,駐車場24時間無料で泊まれるビジネスホテルに泊まり、翌日お風呂だけ入りにいこうと、老舗ホテルが運行している、市内循環無料シャトルバスにのり、ホテルへ。

しかし、予想していたとおり、ホテル内は結婚式や、イベントで大混雑。まあだからお風呂は空いているかもと思いましたが、風呂上がりの赤い顔で、晴れやかな雰囲気のロビーを歩くのもゆっくりできないので、今回はあきらめて。
お元気そうな桜島を眺め、お誕生日おめでとうポイント5倍券を使って(笑)お土産にホテルメイドのおいしそうなケーキとお昼ごはん用にパンを購入。
実家にむかいました。

ホテルから眺めた桜島。夏は風向きで灰が鹿児島市内に降ってくるので、ホテルから桜島を眺めるには秋から春がいいかな〜と勝手に思ってます。笑
鹿児島では、ラジオでもテレビでも本日の桜島爆発回数などの火山活動状況を放送してます。


市内循環電車。料金は一律160円。30年前はいくらだったかな〜と考えたけど、思い出せない!笑


実は、昨年末から順一の母を引き取って、この山奥で三人暮らしをしていたのですが、この6月に深夜母が転倒骨折。何とDr.ヘリで搬送されて熊本市内の総合病院に入院。
その後手術入院をへて、今は老人保健施設でリハビリ生活を送っています。

というわけで、義母のことはある程度安心なところにいるので、久しぶりだから実家でゆっくりして来ていいと順一の許可ももらい、私の実家に里帰りもしました。

順一の家のお墓の掃除も随分していなかったので、姪っ子、甥っ子の助けを借りて、お墓のお掃除に。
小学4年生のお姉ちゃんは、テキパキよく手伝ってくれましたが、保育園児の下の子たちは、ドングリやカラスウリなど自然のプレゼントに大はしゃぎ。
「帰ろ〜帰ろ〜」と言わない分だけいい子ちゃんでした。
実はお姉ちゃんの方も、ある程度綺麗になったら「私もドングリ拾いしたい。これ持ってて」と竹箒を放棄したのでした。

なんでもこんなにたくさんドングリが落ちているのは初めて見たとかで、帰りには拾ったドングリの入った袋を誰が持つかで、まじ妹と口論してました。笑
ポケットに拾ったドングリを入れるのに必死です。

それでも、お墓の掃除が綺麗に終わったら、順一のご先祖様に「ドングリたくさんありがとうございました。おばあちゃんが早くよくなりますように。」とお祈りです。

私の母が孫たちをよく墓参りに連れて行くのと、頂き物をしたらまず神棚にお供えしてお祈りするとか、ご飯とお神酒をお供えするとか、ご先祖様とか自然神を敬うということに生まれた時から親しんでいるので、ごく自然にお参りします。

ちなみに家の母は 先祖の位牌の入った神棚を「もったいさん」と呼び、祈りを捧げることを「のんのんもったいさん」すると言います。四国の生まれです。

みんなで夕ご飯を食べた後は、順一の母にあてて、お手紙を書いてくれました。
読めるかな〜〜笑

順一からゆっくりして来ていいといわれていたのですが、26日の夕方母に「明日何時頃帰ると?」と聞かれ、やっぱりね〜姑が施設に入所しているのに、嫁が実家でいつまでも羽を伸ばしていては、世間様に門がたつはね〜。親としては肩身が狭いかも。と神からのメッセージ笑
「午前中かな」と答えたその後、順一に電話したら、何と義母の様態が急変。27日に精密検査を受けることになったとか。でも大したことはないと思うとのこと。

しかし、27日帰路の途中様子を聞くため電話をしたら、検査中に熱発して、救急車で熊本市内の病院に搬送されることになったとか。

私は途中で施設により、入院に必要なものを取りまとめ、家に帰って衣類などを準備し、義母の搬送された病院へ。

尿毒症を起こしているので、暫く入院が必要です。全く予期していなかった展開になりました。

夜8時、完全看護なので、後は病院におまかせして帰宅しました。
翌日は、凄い冷え込み。あさ7時で氷点下一度でした。
雪は降っていませんでしたが、一面霜で真っ白です。
空気が澄んでいたので、有明海の方まで綺麗に見えました。
その後義母は高熱が4、5日続きましたが、一昨日あたりから落ち着いてきて、もう退院してもいいそうです。一ヶ月後に精密検査をしてみないと、病気の原因はわからないそうですが、腫瘍マーカーは陰性だったので、ちょっとほっとしているところです。

途中で私の53歳の誕生日がありましたが、母の見舞いでほとんど毎日熊本市にでかけていたので、おかげでデパ地下のおいしいお惣菜を買って帰って、レベッカが送って来てくれたおいしいワインといただきました。義母には申し訳ありませんが、悪いことばかりでもなかったです。

そんなこんなで迎えた今日は、あさは雪がちらちら。来週の火曜日あたりまでは寒いようです。健康な人でも超寒い木護で冬を過ごすより、義母には環境の整った施設の方がいいかも。去年の冬は温度計とにらめっこでしたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿