2010年6月16日水曜日

麦刈り

今日は梅雨の晴れ間の貴重な一日。一反の田んぼに植えていた麦の収穫をしました。

強力粉の「南のかおり」はうまくバインダーで刈れたのですが、中力粉のちくごいずみは生育が悪く、バインダーでは無理でした。で仕方なく手がりです。

昨日到着したばかりのウーファー、ジェラルドも早速お手伝い。
ジェラルドと順一が刈って、私が束ねました。
脱穀する余裕は無かったので、一反の田んぼからとりあえず納屋に運んでなおしておきました。

ほんの少しなので、納屋でも収納可能です。
明日も晴れるようなので、また外に出して乾かす予定です。
朝8時パルとモリーの散歩から、夕方7時過ぎまで、ジェラルドには初日から随分長時間手伝ってもらいました。ありがとうございます。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。私は、ジェラルドを、鎌倉と横浜で案内した田形と申します。
    彼は、こんなことを、していたんですね。
    ありがとうございました。

    返信削除